くまぷんにっき「個展」すたーとして。。。

やっぽー!くまぷんでーす!

ぷんちゃんのまいにちがたんじょうぴ 大阪個展!

みなさまのおかげで無事にスタートすることができました。つれづれに、おおさかの思い出と、展示への思いを書こうとおもいます。

3年ぶりの大阪

搬入と在廊のため、くまぷんにとっては3年ぶりの遠出をしました。

街も少しずつ活気が戻ってきているのですね。

三年間引きこもり続けたので人の多さにびっくりでした。このまま不安のない状況になってほしいです。

まずはたこ焼きだー!!!!

さて、久しぶりの大阪!

駒川商店街も久しぶり。

笑顔の接客でうれしくなったり「おつり600まんえ〜ん」ってきこえてきたり、きたきたー!おおさかー!

駒川商店街

活気が溢れる商店街。

駒川中野駅からの入り口はこちら!

何店かDMを置いていただいています。

フルーツフルーツ フルーツサンドとミックスジュースのお店🍹

本のお店スタントン

素敵な本屋さん

ぷんちゃんはどこでしょう?

ご協力ありがとうございます。

ほかにも、商店街には、楽しい!美味しい!お店がいっぱいです!

capiraさんにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください(^○^)

壁一面のぷんちゃん原画

去年6月の個展中に、お誕生日のお花とぷんちゃんの絵を描こうと思いつき、SNSでのお届けを始めました。

少しずつ反応いただけるようになって、時々、今日は誕生日ですとか、大切な人の誕生日ですとかコメントいただけて、

うれしかったです。

展示のために、すでに一年分のぷんちゃんたちを描き終えていて、描き終えた実感はあまりないものの。

画家として、366まいの連作は初めてで、

自分自身でも成長を感じています。

続けてやり遂げる力を持っている、くまぷんすごい!えらい!

いろんなぷんちゃんや構図を考えるの大変だったでしょ?って言ってもらえて、どうだったかな?と思い返すと。。。

時間に追われることはあったけれど、ぷんちゃんやお花で迷ったことはなかったです!

最初にお花を決めたら、あとは描くのみ!という状態で

見たことはないお花もあったものの、

咲いている様子をイメージして、ときにはデザイン的に

配置したり。構図も単純ではあるのですがお花や花言葉に合わせて考えて

そこへどんなぷんちゃんがいるかな?とイメージして描いていきました。

描いたあとに、実際に咲いているのを見つけることも多く、あ!描いたお花だー!と

嬉しくなりました。

一旦描き終えると、自分のものではない感覚になるというか、そもそも

ぷんちゃんたちの世界は「描かせてもらっている」「預かっている」という感覚が強くて

展示された空間にいて、え?これ私が描いたの!?すごーい!ってなりました(^^;;笑

描いた記憶はあるのですけれど笑

366まい。全てを並べて見るのは、展示会場で初めてのことでした。

目にしてみるとすごい数ですね。。。

畳くらいの一枚絵を描いたことはありますが、それとはまたちがった密度と迫力があります。

圧巻でした。

と、ここまで書いて、いつの間にか、過ぎ去りし時を超えておりました。

次は東京個展です!そちらもどうぞよろしくお願いします!

くまぷんより。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA