個展開催場所について*ぷんちゃんのまいにちがたんじょうぴ

ぷんちゃんのこてんしゅるよー!

いえーい!

ぷんちゃんの個展開催決定!

ぷんちゃんむら画家のくまぷんです!ぷんちゃんのらぷらぷばれんたいん*ありがとうごうざいました!

急に描きたくなってしまって、突然のお知らせだったのにもかかわらず、たくさんのお迎えをしていただき、

ぷんちゃんたちもおおよろこぴでした*

ギャラリーや、ぷんちゃんねるでも、たくさんの方に見ていただいて、嬉しいです。

SNSなどでは、少しお知らせしましたがぷんちゃんの個展開催の詳細が決まってきましたので、

久しぶりのくまぷん日記で、個展について詳しいお話をしていきます***

開催場所と会期

5月は大阪の、ハンドメイドセレクトショップcapiraさん

7月23日〜8月11日は東京のイタリアンレストラン、サルテリアデイジー さんにて

ぷんちゃんのまいにちがたんじょうぴの個展をさせていただくことになりました!

じっくり絵を見ていただきたいので、長めの会期で、

のんびりできる優しい空間を貸していただけることになりました。

どちらも明るい黄色い壁が目印のお店!偶然ですがびっくりー!

capiraさん

capiraさんは毎年おなじみ。大阪の駒川商店街にあるハンドメイドのセレクトショップです。

capiraのゆかさんもアクセサリーやがま口を制作しており、

最近制作している水たまりシリーズはとってもちゅるちゅるで綺麗なんです・・・***

作家さんでもあるcapiraのゆかさん。

くまぷんの皆さんに大切に届けたいという気持ちを

大事に汲んでくださり、展示の準備も寄り添ってくださり、一緒に展示を作り上げている!という気持ちです。

2021年の個展の様子

以前ぷんちゃんしんぷんのおまけの絵本でcapiraのお店が出てきたとき、

ぷんちゃんママから「capiraってお釈迦様の生まれた場所の名前ですよね?そこから名前をつけたんですか?」

と聞かれました。ちょうど読み聞かせの時に他の絵本で出てきたんです。(夜の読み聞かせで、ぷんちゃん絵本も読んでくださっているそうです・・・!うれしー!)

そうだったんだ!とゆかさんに聞いてみると

「お釈迦様の、お城の名前がカピラ城なんだよ!」と教えてくれました。

くまぷんは、お寺の幼稚園に通っていたのと、おばあちゃんが熱心な仏教徒だったのもあり

お釈迦様はとっても身近な存在です。

説法を現代語訳した本も何冊か持っています。(荷物を受け取らなかったらどうなると思う?出した人に戻る。だから悪口や、悪意のある批判は受け取らなければいい。という言葉も好きです。サイのように進め!シリーズの言葉も好きです。)

あれ?ハスの花の上のぷんちゃんってちょっと御釈迦様っぽい・・・?笑

なんて気が付いてハッとしました。

ますますcapiraさんでの展示が楽しみになりました(^ ^)

capira

サルテリアデイジー さん

サルテリアデイジーさんは、知り合い経由で紹介していただいたお店です。

都立大学駅の近くのお店で、お子さん連れの方も気軽に入れる

イタリアンレストランです。

安心・安全な食材にこだわり、大人から子どもまで安心して食べに来られる手作りのお料理を食べられます。

居心地も良くて、

ライ麦ベースのヘルシーなピザや、パスタ

ビフィズス菌がいっぱい入った腸活ジェラートも*とっても美味しい***

ちょうど暑い夏の展示になるので、ジェラートも堪能してくださいね*

お店の名前の由来もとっても素敵なんです。

saluteriaはsalute(サルーテ)とpizzeriaの造語です。
saluteはイタリア語で「乾杯」と「健康」を意味します。

バランスよく身体にいい食事をすることで、『食べる=健康』だと知ってほしい!
saluteriaには、そんな想いが込められているのです。

そして、イタリア語でマルゲリータと呼ばれているイタリアの国花・デイジー。
このデイジーから、Dolce=Gelatoの頭文字をとってD/G(デイジー)と名付けました。

Saluteria D/G(サルテリアデイジー)の心にも身体にも優しいヘルシーなイタリアンで、皆様に幸せの花が届きますように!!

サルテリアデイジーHPより

お誕生日のお花をテーマにした展示ですし、健康・筋トレオタクなくまぷんにもぴったりだー!!

デイジー/花言葉・平和

とっても余談ですが、打ち合わせに行った時、

話の流れで、オーナーの増山さんが以前経営していたお店を

なんとくまぷんの旦那さんが、撮影の場所として借りたということが発覚!!!!

(くまぷんの旦那さんはマスコミ関係のお仕事をしています)

世間はせまーい!!!笑!

そんなわけでとってもご縁を感じるお店です(^^)

Saluteria D/G

個展まであと2ヶ月半!?

びっくりです・・・!

先ずは、365日。大切にぷんちゃんたちを描きあげていきますね*

SNSでのRT,いいね、コメント、とっても励みになっています*ありがとうございますー!

あにがちょー!

ぎゃんばるぞー!

くまぷんより

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA